絨の独り言記録

誰かしらの参考になれば嬉しい独り言をネット上にアップロードしている

個人で申し込んだインターンシップにおススメの保険を紹介

どーもどもども絨でーす! 皆さんはこれからインターンシップに参加する予定はありますか? 僕は現在修士1年ということで、就活真っ盛りになりそうな状態です!(呑気に記事を書いてる場合じゃない) そのような事情で、僕自身もインターンシップに参加するこ…

三角関数合成公式が、どのように生まれたのかを理解・考察してみた

どーもどもども絨でーす! お久しぶりです。更新が久々になってしまい申し訳ありません。 今回は、高校数学において、何かと導出過程が端折られて何となく覚えがちな 三角関数合成公式 について、 どのようにしてあのような式が生まれたのかを自分なりに噛み…

インターンの関係で韮崎に行って買った土産がうまいが食べにくい

どーもどもども絨でーす! 先日、インターンシップに参加する関係で、山梨の韮崎と呼ばれている場所に行って参りました。 恥ずかしながら「Nirasaki? ニラ?」ってレベルで何も知らなかったのですが、実際行ってみて何点か書きたいことがあったので書くこと…

「声」を変えるならキャラも変えて ~ゲーム部騒動~

どーもどもども絨でーす! 先日、某4人組でゲーム実況をやっているCtuber(Character Youtuber)の声を担当している方が4人全員入れ替わりました。 昔ドラえもんで登場するキャラの声優が総入れ替えしたことがありますよね。キャラは変えずに声だけ変える。正…

「トイレカード」の悪い点と、実現させるのに必要なポイント

※トイレ系の話題なので、ご飯を食べながら記事を読もうと思っている皆さんはお手数ですがブラウザバックを推奨致します。 どーもどもども絨でーす! 元々自分自身お腹が強い方では無くて、かなりお腹を壊す頻度が多く、通勤通学ラッシュの時間帯を中心に公衆…

公文(KUMON)の良い点・悪い点について

どーもどもども絨でーす! 現在自分は、縁があって昔生徒として通っていた公文でスタッフとしてバイトしているのですが、今回は公文についてお話ししたいと思っています。 自分が生徒として通っていた時の経験+スタッフとして教える側になってからの経験を…

パズドラの目覚めギミックで欠損率はどの程度下がるのか

どーもどもども絨でーす! 前に上げた記事 mathpacejyu.hatenablog.com の中で、「ほんの少し落ちやすくなる」目覚めについて、ドロップ落下確率を検証しましたが、 せっかくなので、本記事では「ほんの少し落ちやすくなる」目覚めを使用することでどれくら…

パズドラの「ほんの少し落ちやすくなる」は具体的に何%なのか

どーもどもども絨でーす! 今回はパズドラで登場する「目覚め」について検証してみたいことがあったので、記事にしました。 もしかしたら、パズドラをやっている(た)皆さんも一度は気になったことがあるかもしれませんが、検証内容はズバリ・・・ 「ほんの少…

夢を見つける方法とは?

どーもどもども絨でーす! 前にアップロードした記事 mathpacejyu.hatenablog.com の中でも予告した通り、 本日は、夢を見つける方法について考えていきたいと思います。 目次 1. 趣味・好きな物をハイレベル化して目標設定する 2. やったことが無い事にどん…

"勉強の立ち位置"は、あくまでも「救済措置」である

どーもどもども絨でーす! 今回の記事は、"勉強の立ち位置"について話していきたいと思います。 こういったブログを学生の皆さんが見ていることも多いと思います。やっぱり学生さんの一番のやるべき事と言えば「勉強」になってきてしまいますよね。 一応自分…

"疑う事"は心強い味方(~パズドラの炎上を例に考える~)

どーもどもども絨でーす! 2019年8月26日に、パズドラのモンハンコラボで登場するイヴェルカーナのリーダースキル調整による炎上が起こりました。 このような一般ユーザーが巻き込まれるような事態は今後も幾度となく起きると思います。 ですので、この記事…

数学と同じ感覚で英語を勉強するのはNG

どーもどもども絨でーす。 更新が4カ月も止まってしまって申し訳ありません。多忙でした!(言い訳をダラダラ言ってしまっても更に見苦しいのでこれ以上細かくは書きません笑) 更新がかなりの期間止まったダメブロガーですが、見て下さってる方はありがとうご…

パズドラ : 懐疑的な目でモンハンコラボガチャについて考察

どーもどもども絨でーす! パズドラにモンハンコラボが久々にやって参りました。約1年ぶりです! なんでイビルジョーがラインナップに居ないんですかね。モンハンと言えばゴーヤでしょ。 モンハンコラボと言えば、コラボガチャの中で唯一無二の一回引くのに…

pythonがガチで凄かった

どーもどもども絨でーす! 今回は少しプログラミングの話をしたいと思います。 元々僕自体はハードウェア系統が興味があって、正直プログラミングはやりたくなかったのですが、どうしてもpythonが必要になったので少しだけ勉強をしております。 そのような都…

パズドラ : スーパーゴッドフェスは本当にスーパーなのか

どーもどもども絨でーす! 現在パズドラでは、魔法石10個で1回引けるスーパーゴッドフェスでは無く、魔法石5個で1回引けるゴッドフェスが開催されていますね。 今回は、個人的に検証したいと思っていた、 ゴッドフェスと比較して、スーパーゴッドフェスは本…

兄弟・姉妹の必要性について本気出して考えてみた

どーもどもども絨でーす! 今回は、最近考えたことについて少し発信出来たら良いなと思いまして、「兄弟・姉妹の必要性」について少しまとめてみたいと思います。 補足ですが、ベースは「兄弟・姉妹の存在有無による子供への影響」を中心に考えていきます。 …

海外インターン仲間との飲み会について

どーもどもども絨でーす! ずっと記事にしようと思っていた海外インターンシップについて、まだ記事に出来てない上に、先に海外インターン仲間との飲み会について記事にしてしまいました。 海外インターンについても卒業研究が落ち着いたら載せる予定ですの…

ふと食べたカップラーメン「至極の一杯」が、、

どーもどもども絨でーす! 更新が遅れてしまって申し訳ありません! 絶賛卒業研究中です! 研究生活と言えば、昼はカップラーメンを一人寂しく食べるイメージがあったので、実践してみました。 そのために、なんとなく買ってきたカップラーメンがとても美味…

奄美大島に行ったことない人は損してるぜ。

どーもどもども絨です! 今回からは、バニラエアで訪れた場所第2弾と言うことで! 奄美大島を紹介したいと思います! 奄美大島は行ったこと無い人も多いと思うので、個人的に是非一度行ってみて欲しい場所の1つです。奄美を通り越して沖縄に行っちゃう人も多…

パズドラ : スーパーアンケートゴッドフェスの結果 !

どーーもどもども絨でーす! 本日から魔法石100個の配布が始まりました! 今日からパズドラにログインするだけで、魔法石100個が手に入りますよ! そして、本日から、スーパーアンケートゴッドフェスという良いキャラが手に入りそうなガチャが始まります! …

僕がパズドラを始めるのを薦める理由

どーもどもども絨でーす! 再びパズドラ関係の記事です。 次の記事でスーパーアンケートゴッドフェスという得体の知れないガチャの結果を載せる記事を書いたら、一旦バニラエアで行った奄美大島についての記事を載せようと考えております。 最近パズドラで大…

パズドラ:よく使うリーダーとは?

どーもどもども絨でーす! この記事が第2弾のパズドラの記事となっています。 それでは、本題! 今回はパズドラライトユーザーの僕がよく使っているリーダーを紹介したいと思います。 目次 1. 闇イデアル 1.1. リーダースキルが単純で扱いやすい 1.2. 高難易…

今がパズドラを始める最高のチャンス

どーもどもども絨でーす! 先日パズドラの生放送が行われて、僕も少しリアルタイムで見ましたが、youtubeでの同時視聴者数が約10万人でした! 同時に10万人が同じ生放送を見てると思うとゾクゾクするぅ~↑↑(意訳:パズドラもまだまだ健在だと思いました。) …

パズドラ:ヴラスカって初心者が使っても強すぎよね

どーもどもども絨でーす! 今回はパズドラについて話をしていきます。タイトルの通り、あるキャラを中心にね、、、笑 目次 1. パズドラの現状(ライトユーザー的視点) 2. 初心者に使って欲しすぎるキャラ 3. 実際に使用して思う、ヴラスカの強み 3.1 リーダー…

実は地球は温暖化中ではなく寒冷化中?

どーもどもども絨でーす! 最近はマスメディアの間でもそんなに騒がれなくなりましたが、日本人の常識の1つとなっている"地球温暖化"。近年の日本の夏の暑さは尋常では無いので、「地球温暖化がどんどん進んでるな~・・・」なんて思っている人も多いはず。…

1週間の体調悪化、悪いことばかりでは無かった件

どーもどもども絨でーす! 10/12~10/19の1週間程、お腹を壊したり、熱が出たりして最悪の1週間でした。この1週間はバイト以外布団と恋人。最悪と言えば、最悪だったのですが、悪い事ばかりでは無かったです。 今回は僕の経験から、体調が悪くなった時にどう…

解法暗記だけでなく、数学の本質を教える意味と方法

どーもどもども絨です。 僕は塾講師と言った教育系のバイトを幾つかやっています。数学などの理系科目を教える機会が多いのですが、そういった機会の中で最近感じたことを書きたいと思いました。ここで、皆さんにいきなり質問をぶつけてみたいと思います。 Q…

バニラエアで冬の北海道へ (part3・札幌番外編)

どーもどもども絨です! 前回のpart2に引き続き、part3です! part2で北海道編は終了しようと思っていたのですが、札幌で観光した場所などを少し紹介したく思い、番外編として載せたいと思います! 1. さっぽろテレビ塔 札幌市内でも、(近くに行けば)ひと際…

バニラエアで冬の北海道へ (part2・小樽編)

どーもどもども絨です! 前回のpart1に引き続き、part2です! あまり時間が無かった関係で、2泊しか北海道には滞在しなかったのですが、2日目は真冬にも関わらず、小樽に行きました。(小樽についての下調べは無し。アホ) 1. 冬の小樽は、過酷で美しい 単刀直…

バニラエアで冬の北海道へ (part1)

どーもどもども絨です! 前回までバニラエアについて、色々とお話しましたので、今回からは実際にバニラエアで行った所を少し紹介したいと思います。(2箇所だけですが笑) 今回は北海道です!!(しかも行った時期は冬) 成田空港ー新千歳空港間でバニラエア…