さっと見 instant blog

日記的な何かを書いたり、理系大学生の個人的なおすすめ事項をさらっと見れる(はずの)ブログ

バニラエアで冬の北海道へ (part3・札幌番外編)

どーもどもども絨です!

前回のpart2に引き続き、part3です! 

part2で北海道編は終了しようと思っていたのですが、札幌で観光した場所などを少し紹介したく思い、番外編として載せたいと思います!

 

1. さっぽろテレビ塔         

札幌市内でも、(近くに行けば)ひと際存在感を放つ人工物。ネット上の写真を見ると、テレビ塔のふもとには花らしき物が確認でき、とっても色彩豊かですが、冬のさっぽろテレビ塔は一味違います。是非ご覧ください。

f:id:mathpacejyu:20181010103554j:plain

どうでしょうか? テレビ塔自体はユキニモマケズ存在感がありますが、冬以外の時期ほど色彩豊かでは無いですね。しかし、地面の雪とテレビ塔コントラストが良い味を出してると思いませんか?

 

2. 赤レンガ! 北海道庁旧本庁舎      

こちらも(近くに行けば)異彩を放つ建造物です。冬でも結構観光客も多くて、びっくりしました。建物が赤いので、白い雪との掛け合わせが良いからなのかもしれませんね。

f:id:mathpacejyu:20181010105003j:plain

結構遠くから撮ってしまいました。このアングル、並木と雪と北海道庁旧本庁舎の三大要素が上手く映っていて、とても北海道庁旧本庁舎が際立っている気がします。なんだかエリートが出入りしている様子が手に取るように感じられますね。

 

3. 札幌で撮れたお気に入りの写真   

札幌の町を歩いていて、夜に雪が降って来た時に撮った写真です。

f:id:mathpacejyu:20181010112440j:plain

交通のライトと、吹雪く様子とが綺麗に写っていて、札幌の冬の街の魅力が垣間見える一枚になっていると思いたいです。東京のホワイトクリスマスもこんな雰囲気だったら良いな~(雪積もるとデメリットの方が大きいけど)

 

4. バニラエアからの航空写真(~載せたい~)   

皆さんもきっと共感して下さると思いますが、撮ったら載せたくなる飛行機からの航空写真です!!

f:id:mathpacejyu:20181010113716j:plain

北海道の上空の写真です。地面に積雪があって白く映っているのが確認できますね。

空と大地のコンビネーションがたまりませんね! 冬の北海道へのフライトの醍醐味の1つだと思います。飛行機から見える景色が好きな人はとても多いですからね。

 

5. 徹底した雪対策         

札幌を観光していて強く意識したことの1つとして、雪対策が挙げられると思います。生粋の関東人の僕でも、札幌では殆ど歩きづらさなどを感じることがありませんでした。札幌の道路や歩道に降った雪が積もらないように、すぐに融けて流れるようになっているようです。実際に札幌市の公式サイト(さっぽろの雪処理施設/札幌市)を確認すると、雪対策事業として様々な雪処理施設を充実させていることが確認出来ます。このような雪対策は、雪に馴染みの無い地域からの観光客を魅了する一つの理由だと思っています。言い換えれば、例え冬の札幌でも殆ど雪に困ることなく観光が出来ることを意味します。

 

6. 冬の北海道(札幌・小樽)のまとめ 

3パートに渡って、冬の北海道の旅行について載せてみました!やはり、冬の北海道だけあって、雪との調和がとれた街で、夏とはまた違った面を僕たちに見せてくれたと思います。更に、北海道は冬はとても寒くて過酷というイメージがあるので、冬は観光客が減る影響で、バニラエアのチケットも冬(12月~2月頃)は基本的に安く手に入ります。是非この機会に、安く冬の北海道を漫喫してみては如何でしょうか!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村