絨の独り言

誰かしらの参考になれば嬉しい独り言をネット上にアップロードしている

MENU

夢を見つける方法とは?

どーもどもども絨でーす!

前にアップロードした記事

mathpacejyu.hatenablog.com

の中でも予告した通り、

本日は、夢を見つける方法について考えていきたいと思います。 

 

目次

 

1. 趣味・好きな物をハイレベル化して目標設定する

 

人間、好きな物って没頭して取り組むことが出来ますよね。なら、「夢」を好きな物に取り組みまくる事で達成できるかもしれないものに設定するというのはどうでしょう。

夢」自体はかなり漠然としてて全然構わないと思いますが、夢を達成するために必要な通過点は具体的に設定しておくと将来的なビジョンや、ある時期までにやっておくべきことが鮮明になって良いと思います。

 

例えば、宇宙好きな少年がいたとすると、

夢 : 宇宙飛行士になりたい!
目標 : 1. 大学卒業までにTOEFL100点以上を取る。 
2. 工学修士を取る。
3. 立ち泳ぎを中心にスイミングの練習を週3で行って、10分以上連続で立ち泳ぎ出来るようにする。

 という感じで考えていくと良いと思います。

 

  

2. やったことが無い事にどんどん挑戦してみる

 仮に趣味や、やってて楽しいと思える事が無い場合は、テレビや本・ネットなどで情報収集を行って、本当に些細なことで良いので、漠然と興味を持ったものに是非挑戦し経験を積んでみてください。挑戦と言っても、お試しでやってみる感じです。

ポイントは、挑戦をしないという選択肢を絶対に取らないことです。

「あ、ちょっと面白そうだな」って思った事柄にとりあえず挑戦してみることで、やってみたい!と思える事柄に出会える確率を高める事が出来ます。

 

3. まとめ

趣味・興味ある事がある人 → 趣味・興味ある事を極めた先にある職業を「夢」とする

 

趣味・興味ない事がある人 → 情報収集し、漠然と興味を持ったもの全てに挑戦

 

他にも効率の良い夢の探し方が見つかった場合は、順次追加したいと思っております。

 

ではではまたまた~