絨の独り言記録

誰かしらの参考になれば嬉しい独り言をネット上にアップロードしている

個人で申し込んだインターンシップにおススメの保険を紹介

f:id:mathpacejyu:20200209003834p:plain

どーもどもども絨でーす!

 

皆さんはこれからインターンシップに参加する予定はありますか?

 

僕は現在修士1年ということで、就活真っ盛りになりそうな状態です!(呑気に記事を書いてる場合じゃない)

 

そのような事情で、僕自身もインターンシップに参加することが多々あるのですが、最近インターンに行くことになった某超有名企業から

 

「傷害保険と損害賠償保険の書類を持ってきてください」

 

 と言われ、焦って保険について考え、何とか書類を揃える事が出来たので、この記事を書くことにしました。

 

如何せん保険って分かりずらいんですよね!ですので、本記事では、記事を書くことにしたきっかけから順を追って説明します。

 

目次

 

 

1. 記事を書くことにしたきっかけ

インターンシップ自体に種類があります。(主に2種類)

 

1つ目は、

正課インターンシップ

と呼ばれるものです。

正課インターンシップとは、端的に言えば「大学を経由して申し込んだインターンシップの事です。

例えば、大学の単位に直結するインターンシップ等ですね。インターンシップに大学が絡んでいれば正課のインターンシップと言えます。

 

2つ目は、

非正課インターンシップ

と呼ばれるものです。

非正課インターンシップとは、正課インターンシップとは逆で「大学を経由せずに、個人で申し込んだインターンシップの事です。

自分で企業にプレエントリーしてからインターンにエントリーし、選考をパスした場合などはこちらに該当します。

因みに今回僕も非正課インターンシップに該当しました。

 

正課インターンの場合の保険は、調べれば普通に出てくる(一応後程説明します)のですが、非正課インターン向けの保険については、どの記事もびっくりするくらい

「民間のインターンシップ保険に加入しましょう」

としか書かれてないんですよね笑笑

この一言で済ませられてしまっていて、尚且つ僕は保険に疎いので困り果ててしまった訳です笑

なので困っている人がこの記事に辿り着けた時に、助けになればと思い、記事を書かせて頂きました。

 

前置きが長いなと思った人、ゴメンよ!!!

 

2. 正課インターンの場合のおススメ保険

 まず、正課インターンの場合のおススメ保険ですが、

学生教育研究災害傷害保険

学研災付帯賠償責任保険

の2つです。

正直、インターンシップ保険で調べると上記の2つについては詳しく載ってるので、一旦省略しますね。

インターンを考えている方は大学に属している場合が多いと思いますので、正課のインターンに行く予定で上記の2つの保険に加入したい方は、自分が所属する各大学の窓口に問い合わせて下さい。

 

3. 非正課インターンの場合のおススメ保険

 かなりの記事で「民間のインターンシップ保険に(ry」と一言で済ませられていた非正課インターン向けの保険ですが、

実は、、、

大学生協で加入出来るおススメの保険があります!!!

それは、、

 

学生総合共済

 

 

学生賠償責任保険

 

の2つです。サイトへのリンクも貼りますので、確認してみて下さい。

 

kyosai.univcoop.or.jp

 

学生総合共済が傷害保険に、学生賠償責任保険が名前の通り賠償責任保険に対応します。

この2つは、非正課インターンシップでも保険が適用されます!!

 

非正課インターンシップの保険どうしようと考えているそこのあなた!まずは大学の生協事務室に行って、

「個人で申し込んだインターンシップ向けの保険に加入したいんですが、、」

と言ってみましょう!

上記2つの保険をおススメされますよ!!!

 

数万円持って行けば、即日で保険に加入して証明書も発行してくれますので、明日からインターンって方でも間に合います!!!

 

ではではまたまた~