絨の独り言

誰かしらの参考になれば嬉しい独り言をネット上にアップロードしている

MENU

[スヌーピー]料理もグッズも良質で素晴らしい

どーもどもども絨です。

 

スヌーピーという犬で有名な「PEANUTS」をご存知でしょうか。私自身は、存在は知っていても特に興味はありませんでしたが、近しい人がスヌーピーのファンであることから、最近はよくスヌーピーのお店に一緒に行ったりしています。(特に女性にウケ良いので、スヌーピーおすすめ)

 

その中でも、行く前のイメージと行った後の印象が全然違った点がありましたので、紹介出来れば良いなと思い、記事として纏めてみました。

是非ともデートプランなどに取り入れてみると楽しいデートを過ごすことが出来るのではないかなあと思います。

 

 

 

目次

 

1. PEANUTS関係のお店は結構多い

まず最初に驚いたのがPEANUTS関係のお店がとても多いことです。私が覚えた系列で言うと、

1. SNOOPY TOWN SHOP

town.snoopy.co.jp

 

2. PEANUTS CAFE(DINER)

www.peanutscafe.jp

 

3. スヌーピー 茶屋

www.snoopychaya.jp

 

と豊富なラインナップ。私は今までに上記の3つ全てに足を運びましたが、特にPEANUTSファンでも無い私にとっても本当に良かった!各系列で個人的に印象に残った商品について紹介していきたいと思います。

各地域に上記3つのスヌーピーのお店がありますが、ご当地限定のアイテムも豊富にあるので是非チェックしてみて下さいね!

 

2. 良質な商品・料理たち

2.1 スヌーピータウンショップ

PEANUTS TOWN SHOPは色々な都市に展開しているPEANUTSのグッズ販売店のことで、スヌーピー好きには堪らないのは勿論のこと、グッズの質もかなり高いです。特にお気に入りはアルファベットが一文字入っているスヌーピーのハンカチです。

 

ハンドタオル かわいい タオルハンカチ イニシャル スヌーピー ミニタオル ハンカチ 西川リビング かわいい シンプル 刺繍 ハンカチ レディース ハンドタオル 中学生 タオル 綿 女性 ブランド 子供 キャラクター プレゼント お返し 通勤 A C E H K M N R S T Y メール便OK

価格:770円
(2021/7/22 16:35時点)
感想(21件)

 学生時代に私の住んでいた実家から恋人の家までの間にPEANUTS TOWN SHOPがあったので、寄った時に買ったのがこのハンカチなんですが、プレゼントしたところとても好評でした。ハンカチの肌触りや質感だけでなく、水分の吸収力などの機能面も文句なしです。しかもスヌーピーなので癒し効果もあるのが本当に鬼に金棒。

 

また、バスタオルも肌触り・吸水性・癒し効果共に素晴らしいものとなっております。タオルドライがエグい捗る。ご興味ある方は是非一度使って見て欲しいです!

 

PEANUTS SNOOPY 速乾バスタオル スヌーピー&ファーロン 速乾 バスタオル 日用品 グッズ

価格:2,200円
(2021/7/22 22:00時点)
感想(0件)

因みに、スヌーピータウンショップには飲食コーナーはなく、グッズ販売オンリーとなっております。

2.2 PEANUTSカフェ

PEANUTSカフェは全国展開している美味しい料理を食べることが出来る飲食店です。全国展開とは言っても勿論スヌーピーがテーマのお店なので、店内はスヌーピーだらけで、原作漫画の一コマだったり 可愛らしいイラストが散りばめられています。そのため、私が訪れた時はいつも大盛況!本当に特別な空間で、あまりPEANUTSに興味がない方でも心地良いと思います。

スヌーピー茶屋(後に詳述)に比べて、メニューがディナー・ランチに力を入れておりますので、本格的なご飯を堪能したい時には、PEANUTSカフェが最もおすすめです!(茶屋でもご飯は食べられます!)

 

f:id:mathpacejyu:20210723122557j:plain

PEANUTS DINER(横浜)の店内の様子。まるでPEANUTSの世界に紛れ込んだようだ。



 

地域によって特徴があって、例えば横浜・みなとみらいにあるスヌーピーカフェはSNOOPY DINERと呼んだり、神戸にあるスヌーピーカフェはSNOOPY HOTELと呼ばれる宿泊施設と一体化していたりします。神戸のSNOOPY HOTELには行ったことがないので、近々行ってみたいものです。

あ、ちなみにスヌーピーカフェでも色々なグッズが売っていて、買うことが出来ますよ!ただ、実は購入したことがないので、財布と相談しながらいつか買ってみたい(遠い目)

 

f:id:mathpacejyu:20210723122643j:plain

PEANUTS DINER(横浜)のグッズ販売コーナー。豊富なグッズが並んでいる。



 

私は横浜と名古屋のスヌーピーカフェ(SNOOPY DINER)に行ったことがありますが、正直初めて行く時は

「どうせキャラ物だから高いのに量が少ないとか味が微妙とかでしょ」

と、超絶邪な考えをしていましたw(ごめんよウッドストック)

実際に行ってみると、キャラ物にしてはリーズナブルな価格な上に味が本格的で量もしっかりあることに大変驚きました。もしかしたらサイゼリアのように経営上で様々な工夫がされているのかもしれません。そういった裏話も聞いてみたいものですね。

私が食べた料理の中で特におすすめなのが、

 

横浜で食べた「ウッドストックハニーマスタードチキン」(料理名:ローストチキンマスタードソース)

f:id:mathpacejyu:20210723163820j:plain

画面上(奥)がローストチキンマスタードソース。画面下(手前)がグラタン。




これ鶏肉ウッドストックやろ笑とかブラックジョークかましてましたが、実際食べたらとても美味しかったです、家でハニーマスタードチキン作ってしまうくらいには。

 

名古屋で食べた「パスタ」(料理名:マーシーのミートボールパスタ)

f:id:mathpacejyu:20210723001054j:plain

画面奥がマーシーのミートボールパスタ。ぼやけててすいません。



本格的なパスタでした。価格も税込で¥1380と外食という枠で考えるととてもリーズナブルです。本当にキャラ物の店なのか!?って思いますよね。ディズニーじゃ考えられない。

因みにパスタと一緒に写ってるカップに入ったポテトスープも付いてきて、とても美味しいんですよね。

 

 

横浜は、

PEANUTSにゆかりの深い“アメリカ西海岸"のシーサイドダイナーをイメージした、
オーシャンビューが魅力の広々としたスペースでお食事が楽しめるエフォートレスなレストラン。

PEANUTS DINER 公式サイトより引用

がコンセプトとなっており、みなとみらいの港町にフィットしたコンセプトとなっているため、老若男女が楽しめるように子供が遊ぶコーナーや 「スライダーバー」といった飲み物や食べ物のバイキング的なコーナーもあって、楽しみ方が豊富に存在する点も素晴らしいと思いました。

 

f:id:mathpacejyu:20210723123027j:plain

PEANUTS DINER(横浜)の店舗入り口。横浜の港町と赤レンガ倉庫の雰囲気が相まって、横浜とスヌーピーの特徴がいい感じに調和している。



 

f:id:mathpacejyu:20210723123052j:plain

スライダーバー。私が訪れた頃は本格的なコロナ禍だったこともあり、少し物寂しくなっていました。



 

f:id:mathpacejyu:20210723123109j:plain

子供たちが遊んだり、キャラ達と撮った写真をInstagramにアップロードするためのコーナー。このような遊び心が人々を魅了するのだと思う。



 

f:id:mathpacejyu:20210723123240j:plain

PEANUTS DINER(横浜)の店内の様子(part2)。ライトの模様がチャーリーブラウンの服と同じになっていて、細かい所へのこだわりが感じ取れる。



 

f:id:mathpacejyu:20210723123316j:plain

こんなところにもスヌーピー達が! どこもかしこも面白いし楽しい。



 

名古屋は、

『RAYARD Hisaya-odori Park』内にあるPEANUTS Cafe 名古屋は、
コテージをイメージした2階建てのカフェ。
PEANUTSの世界観が広がる店内の他、開放的なテラス席もおすすめです。

名古屋ならではの食材を使用したメニューや、
公園でも楽しめるテイクアウトメニューなど、
名古屋店でしか味わえないメニューの他、限定グッズも充実。
お家での時間が楽しくなるアイテムが揃います。

PEANUTS CAFE 名古屋 公式サイトより引用

お店の外装や内装もこのようにおしゃれ!

f:id:mathpacejyu:20210723002522j:plain

PEANUTS CAFE 名古屋の外装。久屋大通の真ん中に佇むオシャンティ。

 

f:id:mathpacejyu:20210723002518j:plain

基調が黄色で、恐らくウッドストックがメインテーマ。

f:id:mathpacejyu:20210723200558j:plain

PEANUTS CAFE 名古屋ではタブレットでメニューを注文します。横浜でも取り入れて欲しい。


 

久屋大通の公園の中にあるのと、名古屋という地域柄もあって中々テーマを決めるのが難しい中、テイクアウトを豊富にすることで気軽に公園で駄弁りながら食べることが出来る等の工夫が施されていて個人的にはよく出来たコンセプトだと感じました。週末に青空の公園の中で食べたらさぞかし気持ちが良いことと思います。仕事の都合で名古屋に住んでいますので、また行きたいと思っています。

 

 

 

2.3 スヌーピー茶屋

スヌーピー茶屋は、PEANUTSと日本が持つ文化「和」の融合をコンセプトにしたお店で、歴史的な価値が大きい地域にあります。全国でもスヌーピー茶屋は4箇所にしかなく、北から小樽(北海道)・伊勢(三重県)・京都(京都府)・湯布院(大分)のみです。そのため、旅行に行った時にプランに盛り込むのが一番良い楽しみ方なのかなと思います。

スヌーピー茶屋もPEANUTS CAFEと同じく飲食もグッズ購入も出来ますが、最も飲食コーナーとグッズコーナーが50%/50%とバランスが良いです。また、飲食メニューの系統もPEANUTSカフェに比べてデザートやスイーツに力を入れている印象ですので、デザートを堪能したい時はスヌーピー茶屋が最もおすすめです!(カフェでもスイーツは食べられます!)

 

 

 私が行ったことがあるのは、小樽と伊勢です。

 

小樽というとあまり歴史的なイメージはないと思いますが、実は大正時代は北日本有数の経済都市であったという過去があり、大正時代に小樽で有名な銀行群や小樽運河が出来て、今でも観光スポットとして残っています。そのため、スヌーピー茶屋でも、大正時代がテーマとなっており、他のスヌーピー茶屋にはない独特な雰囲気が魅力的です。

 

f:id:mathpacejyu:20210723182945j:plain

スヌーピー茶屋(小樽)の外観。大正っぽさと雪が良い情緒を生み出している。

f:id:mathpacejyu:20210723183120j:plain

私が訪れた時は、スヌーピー茶屋(小樽)の飲食コーナーは閉まっていました、、残念。

 

f:id:mathpacejyu:20210723191940j:plain

スヌーピー茶屋(小樽)のグッズコーナーの内装。帽子と杖が大正時代らしさを醸し出している。

 

f:id:mathpacejyu:20210723183111j:plain

Tシャツやバッグなど、様々なグッズが売っております。軽装備すぎて真冬の小樽では中々売れないだろうけど、、笑

f:id:mathpacejyu:20210723183044j:plain

トイレにもPEANUTSのキャラ達が! 特別なお花摘みになりますね。

小樽では、ハンカチとネクタイを購入しました! 共に良質で愛用しております。特にハンカチに関しては、先日ゲリラ豪雨に遭遇してしまったのですがハンカチのお陰で超ずぶ濡れは回避できました。やっぱり吸水性が高い。

ネクタイは入社式に着けて行きました。スヌーピー自体はネクタイの裏側なので、基本的には隠れてバレません。服装に厳しい会社の方も安心して着けて下さい。(?)

f:id:mathpacejyu:20210723205210j:image
f:id:mathpacejyu:20210723205213j:image

ネクタイ キャラクター スヌーピー プレゼント ネクタイ メンズ グッズ男 紳士ドット 水玉 チェック 青 紺 ネイビー ブルー レッド 赤 黄色 イエロー グレー グリーン 緑 ウッドストック チャーリーブラウン ピーナッツ 男性 20代 30代 40代 50代 60代 父の日

価格:2,090円
(2021/7/23 21:05時点)
感想(8件)



伊勢は、言わずもがな伊勢神宮ですね!伊勢のおかげ横丁にあるので、とても繁盛しておりました!PEANUTSという海外の漫画と伊勢をここまで違和感無く調和させることが出来るのかと思わずにはいられなかったです。

 

f:id:mathpacejyu:20210723183229j:plain

スヌーピー茶屋(伊勢)の入り口外観。和服を纏ったスヌーピーが出迎えてくれる。伊勢神宮おかげ横丁に突如現れる癒し。

 

f:id:mathpacejyu:20210723193818j:plain

スヌーピー茶屋(伊勢)で頂いたあんみつ。ボリューミーで甘さも丁度良く、食べやすかったです!

 

f:id:mathpacejyu:20210723183200j:plain

あんみつを食べながらふと窓の外を見るとウッドストック! ゴルゴンと目が合っちゃったのかな?

 

f:id:mathpacejyu:20210723183152j:plain

木でスヌーピーを表現することで、伊勢らしさが出ていると思います。このデザインセンスを見習いたい。

 

3. まとめ

人気なのも相まって、注文してから料理が出てくるまでに比較的時間がかかる等、勿論全てがプラス評価な訳ではありませんが、商品・料理の質・遊び心・デザインなど私たちを存分に楽しませてくれるお店になっていると思います。

私個人としては、ハンカチやタオル類が特におすすめの商品ですが、私にスヌーピーを教えてくれた人はひたすらご当地クリアファイルを集めております。

是非、PEANUTSの世界に足を踏み入れてみて、お気に入りの商品や料理を見つけてみてはどうでしょうか。

 

ではではまたまた。