絨の独り言

誰かしらの参考になれば嬉しい独り言をネット上にアップロードしている

MENU

【Amazon】違う宛先の荷物が置き配された時の対処法

f:id:mathpacejyu:20230109010254j:image

 

どーもどもども絨です。

ちょうどランニングしてこようと着替えてドアを開けたら、2つほど荷物が置き配されていました。

1つ目は自分の住所・宛名が書いてあり、「もう届いたんだ」なんて感心していたのも束の間、、

2つ目の荷物の宛名を見ると全く知らない方の名前が!

これはどうしたら良いのだろう、、となった訳です。〜完〜

そのため、「どのように自分が対応したのか」と「Amazon側の最終的な判断」を紹介したいと思います。

恐らくAmazonの置き配は、家にいる必要がなく、気楽に頼めるため、皆さんも非常に利用していることと思います。そのため、同じようなことが起こった際に、参考になれば幸いです。

 

 

 

目次

 

Amazonの問い合わせフォームから問い合わせる

まずはAmazonに問い合わせないとはじまりませんので、億劫かもしれませんが問い合わせましょう。

1. まずは以下のURL(画像クリックでアクセス出来ます)より、Amazonのカスタマーサポートページにアクセスします

 

2. 下の方にスクロールして、「カスタマーサービスに連絡」をクリックします。すると、以下に示すような画面が出てきます。

(ページの最初に、「〇〇さん、ご希望の動作を選択してください」と書かれています)

f:id:mathpacejyu:20230109131555j:image

各種サービスをクリックします。

 

3. アクセス先のページの最下部にある、「サイトの不具合」をクリックします。

f:id:mathpacejyu:20230109132033j:image

 

4. ページ下部に青字で書かれている「カスタマーサービスへ連絡」をクリックします。

f:id:mathpacejyu:20230109132440j:image

 

5. ページ下部の「今すぐ電話をリクエストする」をクリックします。

(チャットもアリだと思いますが、Amazonアプリに誘導されたりするため、汎用的に対応が早いのは電話だと思われます)

f:id:mathpacejyu:20230109132930j:image

6. アクセス先のページにて、自分の電話番号を記入した後、「今すぐ電話が欲しい」をクリックします。

f:id:mathpacejyu:20230109162627j:image

クリックすると、すぐにAmazonカスタマーサポートから電話が掛かってきます。

応答すると、最初は音声ガイドが流れて、その後オペレーターと繋がるまで音楽が流れ、最終的にオペレーターと繋がるという流れです。

後は、オペレーターに問い合わせれば、問い合わせ完了となります。

 

オペレーターから聞かれたこと

オペレーターに繋がったら、とりあえず起こっていることの概要を伝えました。

  • 2つ荷物が届いて、一つは自分のものであったが、もう一つが全く異なる宛先のものだった
  • 自分自身の名前(住所は伝えませんでしたが、結局最後まで聞かれませんでした)

そうすると、オペレーターの方から追跡番号(トラッキングID)を聞かれました

追跡番号は荷物の表面に貼られている12桁の番号のことです。

f:id:mathpacejyu:20230109223300j:image

荷物の表面に貼られている送り状のバーコード下にある12桁の番号が追跡番号。
(上図をパワポで作成してみたけど疲れた、、)

その後は、最初に繋がったオペレーター経由で、別のオペレーター(配達関係を担当しているらしい)にバトンタッチし、今後の対応についてお話しして下さりました。

なので、問い合わせる際は、

送り状に記載されてある追跡番号(12桁)さえ分かれば、後はオペレーターが対応して下さるため、基本的に問題ないです

 

 

最終的な対応

最終的なオペレーターの方から指示された対応は、「お手数お掛けして申し訳ありませんが、間違って届いた荷物については廃却をお願いいたします。」とのことでした。

この対応について以下のように補足説明をして下さりました。

  • 配達業者の方は個人事業主の方である
  • 既に配達済みというフェーズになってしまったため、amazon側として回収→再配達といった対応が出来ない。
  • 本来送られる予定だった方に対しては返金処置をする
  • 再発防止を徹底する

 

振り返ってみると一度だけ、「届けることが出来ませんでしたので、大変申し訳ありませんが返金します」という対応をされたことがありました。当時はなんでなのか分かりませんが、今回の対応から誤配送だったのかな、、と思ってみたりみなかったり。(届くはずだった方には、しっかり返金の理由まで伝えた方が良い気がします)

また、一度配達されたものを廃却させて回収しないのは、「一度個人に渡ったものは、どんな細工を施されてるか分からず、信用を失っているから」だと思っております。

そのため、恐らく皆さんにも同じことが起こった場合、基本的に廃却することになるとは思いますが、念のためしっかり問い合わせて頂ければと思います。

 

ではではまたまた。