【Amazon】違う宛先の荷物が置き配された時の対処法
どーもどもども絨です。
ちょうどランニングしてこようと着替えてドアを開けたら、2つほど荷物が置き配されていました。
1つ目は自分の住所・宛名が書いてあり、「もう届いたんだ」なんて感心していたのも束の間、、
2つ目の荷物の宛名を見ると全く知らない方の名前が!
これはどうしたら良いのだろう、、となった訳です。〜完〜
そのため、「どのように自分が対応したのか」と「Amazon側の最終的な判断」を紹介したいと思います。
恐らくAmazonの置き配は、家にいる必要がなく、気楽に頼めるため、皆さんも非常に利用していることと思います。そのため、同じようなことが起こった際に、参考になれば幸いです。
Amazonの問い合わせフォームから問い合わせる
まずはAmazonに問い合わせないとはじまりませんので、億劫かもしれませんが問い合わせましょう。
1. まずは以下のURL(画像クリックでアクセス出来ます)より、Amazonのカスタマーサポートページにアクセスします
2. 下の方にスクロールして、「カスタマーサービスに連絡」をクリックします。すると、以下に示すような画面が出てきます。
(ページの最初に、「〇〇さん、ご希望の動作を選択してください」と書かれています)
各種サービスをクリックします。
3. アクセス先のページの最下部にある、「サイトの不具合」をクリックします。
4. ページ下部に青字で書かれている「カスタマーサービスへ連絡」をクリックします。
5. ページ下部の「今すぐ電話をリクエストする」をクリックします。
(チャットもアリだと思いますが、Amazonアプリに誘導されたりするため、汎用的に対応が早いのは電話だと思われます)
6. アクセス先のページにて、自分の電話番号を記入した後、「今すぐ電話が欲しい」をクリックします。
クリックすると、すぐにAmazonカスタマーサポートから電話が掛かってきます。
応答すると、最初は音声ガイドが流れて、その後オペレーターと繋がるまで音楽が流れ、最終的にオペレーターと繋がるという流れです。
後は、オペレーターに問い合わせれば、問い合わせ完了となります。
オペレーターから聞かれたこと
オペレーターに繋がったら、とりあえず起こっていることの概要を伝えました。
- 2つ荷物が届いて、一つは自分のものであったが、もう一つが全く異なる宛先のものだった
- 自分自身の名前(住所は伝えませんでしたが、結局最後まで聞かれませんでした)
そうすると、オペレーターの方から追跡番号(トラッキングID)を聞かれました。
追跡番号は荷物の表面に貼られている12桁の番号のことです。
その後は、最初に繋がったオペレーター経由で、別のオペレーター(配達関係を担当しているらしい)にバトンタッチし、今後の対応についてお話しして下さりました。
なので、問い合わせる際は、
送り状に記載されてある追跡番号(12桁)さえ分かれば、後はオペレーターが対応して下さるため、基本的に問題ないです。
最終的な対応
最終的なオペレーターの方から指示された対応は、「お手数お掛けして申し訳ありませんが、間違って届いた荷物については廃却をお願いいたします。」とのことでした。
この対応について以下のように補足説明をして下さりました。
- 配達業者の方は個人事業主の方である
- 既に配達済みというフェーズになってしまったため、amazon側として回収→再配達といった対応が出来ない。
- 本来送られる予定だった方に対しては返金処置をする
- 再発防止を徹底する
振り返ってみると一度だけ、「届けることが出来ませんでしたので、大変申し訳ありませんが返金します」という対応をされたことがありました。当時はなんでなのか分かりませんが、今回の対応から誤配送だったのかな、、と思ってみたりみなかったり。(届くはずだった方には、しっかり返金の理由まで伝えた方が良い気がします)
また、一度配達されたものを廃却させて回収しないのは、「一度個人に渡ったものは、どんな細工を施されてるか分からず、信用を失っているから」だと思っております。
そのため、恐らく皆さんにも同じことが起こった場合、基本的に廃却することになるとは思いますが、念のためしっかり問い合わせて頂ければと思います。
ではではまたまた。