さっと見 instant blog

日記的な何かを書いたり、理系大学生の個人的なおすすめ事項をさらっと見れる(はずの)ブログ

パズドラ : スーパーゴッドフェスは本当にスーパーなのか

どーもどもども絨でーす!

 

現在パズドラでは、魔法石10個で1回引けるスーパーゴッドフェスでは無く、魔法石5個で1回引けるゴッドフェスが開催されていますね。

今回は、個人的に検証したいと思っていた、

ゴッドフェス比較して、スーパーゴッドフェスは本当にお得(スーパー)なのか

 

について少し議論していきたいと思います。

 

 

 

それではスタート!

 

 

 

目次

 

 

 

1. ゴッドフェスでのみ手に入るキャラ(フェス限)

パズドラのキャラには、フェス限と呼ばれるゴッドフェスorスーパーゴッドフェスの時のみに手に入れることが出来るキャラが存在します。

 

フェス限には、現在2種類存在し、☆7フェス限と、☆6フェス限があります。

 

☆7フェス限には、代表的なキャラとしては大魔女や、季節ガチャの最高レアのキャラ(☆8)などがありますね。

 

☆6フェス限には、闇カーリー、イルム、カンナなどがいますね。それなりの種類がいます。

 

今回は、直近のスーパーゴッドフェスゴッドフェス☆7フェス限☆6フェス限の合計確率を基準に考えていきます。

 

2. "お得"の基準

今回の議論での"お得"の基準を決めておきますね。誰から見てもそれなりに納得が行くように、

 

コラボガチャのダイヤ枠と交換が出来る☆6フェス限と、石10個で1回引ける龍契士ガチャなどの最高レアと交換が出来る☆7フェス限合計確率

 

を用いて、

 

同じ魔法石の個数を、スーパーゴッドフェスゴッドフェスに使った時に、

どちらの方が最低でも1体以上のフェス限(=☆6フェス限+☆7フェス限)を手に入れられる確率が高いか

を計算して、検証していきたいと思います。

 

つまり、今回は上記の確率が高い方が"お得"であると判断します。 

 

 

3. 実際の計算結果

 直近に開催されたスーパーゴッドフェスのフェス限の確率を確認してみましょう。

 

pad.gungho.jp

 

上のリンクが最近開催されたスーパーゴッドフェスですが、フェス限(最近追加された戦国キャラは除く)の確率は、33.5%でした。(間違ってたらごめんなさい)

 

そして、今開催されているゴッドフェスのフェス限の確率は、10.6%でした。

 

pad.gungho.jp

 

 では、実際にpythonを使って、横軸を"使用魔法石数"、縦軸を"フェス限が1体以上出る確率"として、グラフをプロットしてみます。

f:id:mathpacejyu:20190131220643p:plain

 どうでしょうか。圧倒的にスーパーゴッドフェスの方が、同じ魔法石消費数でもフェス限を手に入れる確率が高いんですよね

前々回のスーパーゴッドフェスでもフェス限排出率は30.75%でした。少しだけ前回よりも低いですが、同様にグラフを作ると、

f:id:mathpacejyu:20190131221257p:plain

やっぱり、スーパーゴッドフェスの方がフェス限を手に入れる確率は高いんですよね。

 

因みに、スーパーゴッドフェスと同じくらい"お得"なゴッドフェスにするには、どの程度のフェス限率が必要かというと、、

 

f:id:mathpacejyu:20190131221638p:plain

上のグラフからし18%前後のフェス限率が必要なようですね、、。

 

そんなにフェス限率が高い魔法石5個のゴッドフェスを僕は知らないですね(苦笑)

 

 

4. まとめ

まとめとしましては、

 

お得度 は、ずばり!!

スーパーゴッドフェスゴッドフェス 

 

です!

 

スーパーゴッドフェスは石10個も使うからついついためらってしまう気持ちも分かりますが、現状では間違いなくスーパーゴッドフェスを引いた方が、フェス限などの強キャラがバンバン出ます!

 

今から次のスーパーゴッドフェスに向けて魔法石を貯めて、強キャラを手に入れちゃいましょう!!!

 

ではではまたまた~