さっと見 instant blog

日記的な何かを書いたり、理系大学生の個人的なおすすめ事項をさらっと見れる(はずの)ブログ

パズドラ : 懐疑的な目でモンハンコラボガチャについて考察

どーもどもども絨でーす!

 

 

パズドラにモンハンコラボが久々にやって参りました。約1年ぶりです!

 

なんでイビルジョーがラインナップに居ないんですかね。モンハンと言えばゴーヤでしょ。

 

モンハンコラボと言えば、コラボガチャの中で唯一無二の一回引くのに魔法石10個使うガチャとして有名ですね。(普通のコラボガチャは大体が一回5個、たまに6個って感じです)

 

また、アシスト武器が強いガチャとしても有名だと思います。

 

皆さんは、モンハンコラボガチャは何が目的で引きますか? 

モンハンに思い入れがあるから引く人や、最低レア(☆5)の・暗闇・お邪魔耐性武器

が目的の人最高レアが目的の人などが居ると思います。

 

モンハンに思い入れがあるから引く人に関しましては、懐疑的な目で見る必要は無いので、是非引きましょう!!

 

但し、耐性武器最高レア目的の人に関しましては、少し懐疑的な目線に立って考えた事柄がありますので、是非目を通して頂いてから、ガチャを引くかどうか考えて頂けたらと思います。

 

 

目次

 

1. 耐性武器の確保はモンハンガチャが最適なのか

・暗闇・お邪魔などを60%の確率で弾く覚醒を付与出来る耐性武器は、幾つかの方法で手に入れることが出来ますが、その中でも最も良いとされる方法がモンハンコラボガチャを引いて手に入れることと言われています。

 

その理由は、耐性武器を最低レアで手に入れることが出来るのは、モンハンコラボガチャだけだからですね。

 

では、実際にモンハンコラボが耐性武器を手に入れるのに最適なのか検証したいと思います。

 

1.1 耐性武器が手に入る確率

今回のモンハンガチャで各種耐性武器が手に入る確率は6.71%です。

またマジックザギャザリングのカーン武器や、妖怪ウォッチコラボのジバニャン、コマさん武器など、他のコラボガチャの耐性武器は排出率2.5%です。

では、これらの排出率から、横軸に「使用した魔法石の個数」、縦軸に「耐性武器が1体以上手に入る確率」をプロットしたグラフを載せたいと思います。

 

f:id:mathpacejyu:20190326133758p:plain

図1 使用魔法石に対する耐性武器の入手確率

 青線がモンハンコラボ、緑線が他のコラボ(ハガレンのブラッドレイ、MTGのカーン、妖怪ウォッチのジバニャン、コマさんなど)での耐性武器入手確率です。

 例えば毒耐性武器が欲しいとして、1万円(魔法石170個分)引いたとするとモンハンガチャでは入手確率70%程、他のガチャでは55%程となっています。

やはり、魔法石10個とは言え、使用魔法石に対する入手確率はモンハンガチャの方が高いですね。

特にモンハンコラボは、・暗闇・お邪魔耐性武器が全てラインナップに入っています。

なので、「何でも良いから耐性武器が欲しい!」って人は間違いなくモンハンコラボを引いた方が良いでしょう。入手確率が6.71%の3倍で20.13%にまで跳ね上がりますからね!

入手確率の観点ではンハンコラボに軍配が上がったという所でしょうか。

 

1.2 耐性武器の全体的な性能

 入手確率はモンハンに軍配が上がりましたが、耐性武器自体の性能はどうでしょうか。

では今回は暗闇武器を例に話を進めていきたいと思います。

暗闇武器をチョイスした理由として、3種類の耐性の中で、現環境では暗闇が一番優先度が高いと考えているからです。(毒を例にしても大体同じ結論に至りますが。)

 

まず、モンハンの暗闇武器と言えば、ナルガクルガ武器アカムトルム武器ですね。

f:id:mathpacejyu:20190326142729j:plain

図2 ナルガクルガ武器

f:id:mathpacejyu:20190326142801j:plain

図3 アカムトルム武器 (僕は持ってないのです)

 

次に、モンハンコラボ以外のガチャの暗闇武器も載せます。

代表として、今回はコマさん武器とハガレンのアルフォンス武器をチェックします。

f:id:mathpacejyu:20190326143711j:plain

図4 コマさん武器

f:id:mathpacejyu:20190326143824j:plain

図5 アルフォンス武器(やはり僕は持ってない)

モンハンの暗闇武器と、それ以外の暗闇武器を見比べてみて、スキルを含めるとモンハンガチャ以外の暗闇武器の方が強いんですよね。

モンハンに比べて、特にコマさんの武器なんかは溜まってしまってもここぞという時に役に立ちそうですよね。

逆にナルガクルガの武器なんかはスキルターンも軽く、スキルが溜まってしまうと活かせないことが多いです。

まとめると、

モンハン以外の耐性武器は石5or6個で引けるのに、モンハンの耐性武器と同等かそれ以上のスキルを持っていてアシストモンスターとして優秀なので、無理にモンハンの耐性武器を確保する必要は無い

となります。

この観点ではモンハン以外のコラボに軍配が上がったという所でしょうか。

 

1.3 究極の奥の手「交換」

これはモンハンコラボで耐性武器を手に入れる上で一番の弱点ではないでしょうか。

交換」は、パズドラに1年ほど前から設置された制度で、フェス限定モンスター数体を生贄に捧げて、コラボガチャの最高レア1体を頂く制度のことです。

つまり、

ガチャの最高レアしか交換できません

ということは、モンハンの最低レアの各種耐性武器は交換出来ないんですよ。

仮にモンハンの最高レアにおいて、耐性武器がアカム以外に追加されたとしても石10ガチャの最高レアである関係上、生贄に捧げなきゃいけないキャラが普段の交換よりも強力なんですよね。

それに対して、モンハン以外のガチャの耐性武器は全て最高レアな上に、石10では無いので、普段の生贄のラインナップで交換できます

この観点でも、モンハン以外のコラボに軍配が上がったという所でしょうか。

 

2. モンハンの最レアが石10の割に弱い

これは、耐性武器狙いの副産物で出てくるかもしれない者達の強さに関してです。

 

ガチャって確率なので、狙い以外の副産物がどうしても沢山出てきてしまいますよね。

なので、ガチャを沢山引くかどうか決める時には、副産物が強いか考慮する必要があります。

 

今回のモンハンコラボは、石10の割に全体的に強くないです。特に最レア枠はクセが強くて、強いかと言われると本当に微妙な性能をしています。

 

せめて最レアが強ければ、最レア狙いで引いて、副産物で耐性武器が出ればラッキー!って感じで引くことが出来ますが、今回はそういう訳にも行かないので、あまり引くのはおすすめ出来ないです

 

3. まとめ

上記の事を踏まえて、僕の考えを箇条書きでまとめると、

 

モンハン好きの人、毒・暗闇・お邪魔耐性武器のどれでも良いから欲しい人は是非

 引きましょう!

 

特定の耐性武器が欲しい人は、確率・性能面を考慮してモンハンガチャでの確保は

 おススメしません

 

モンハンの最高レアも決して強くないので、よっぽど手持ちが弱いって人以外は

 無理に狙う必要はないです(山本Pガチャが来て、強化の可能性アリ)

 

となります。

 

この記事を読んで下さった皆様も、是非もう一度考え直してみてから、引くかどうか決めて見て下さい。もし山本Pガチャが来たら、また記事を書きたいと思っています。

 

ではではまたまた~

 

4. 余談: 私のガチャ結果

余談ですが僕のガチャ結果を載せます。モンハン好きなので貯めてた魔法石全部使い、狙いは毒耐性武器・☆7でした。

 

f:id:mathpacejyu:20190326153025j:plain

図6 僕のガチャ結果

 

大爆死☆