絨の独り言記録

誰かしらの参考になれば嬉しい独り言をネット上にアップロードしている

インターンの関係で韮崎に行って買った土産がうまいが食べにくい

f:id:mathpacejyu:20190919160551j:plain

 

どーもどもども絨でーす!

先日、インターンシップに参加する関係で、山梨の韮崎と呼ばれている場所に行って参りました。

恥ずかしながら「Nirasaki? ニラ?」ってレベルで何も知らなかったのですが、実際行ってみて何点か書きたいことがあったので書くことにしました。

国内外問わず、コンスタントに遠出していて、たまにこのような行ってみた系の記事も上がると思うので、プチ旅行気分を味わって頂けると嬉しいです。流石に行った場所全部は記事にはしないです笑

因みに、元サッカー日本代表中田英寿さんの出身高校が韮崎にある高校なんだそうです。韮崎を身近に感じたでしょ?(笑)

 

目次

 

1. 謎の仏像

自分は東京近郊に住んでいるので、JR韮崎駅まで3時間以上かかり、到着時には「あー、やっと着いた!」と背伸びしながら駅のホームで風景を撮ったのですが、

「なーんかオカシイ物があるなあ」と注目してみると、、

f:id:mathpacejyu:20190919160642j:plain

駅のホームで辺りを見回すと、一番最初に目に飛び込んでくる白い巨体

そこには、途轍もなく個性的な仏像がそそり立っていました。

近くで見てないので何とも言えないのですが、とても外にあって雨風を凌いでるようには思えないくらいに白くて綺麗。清掃を徹底してやってるのか、それとも光触媒か、、

何にせよ仏様を綺麗にキープする韮崎の地域性が素晴らしいと思いました。

この仏像ですが、JR韮崎駅近くの丘の上にあったので、韮崎に行く機会があって仏像に興味があるという面白い方は、丘の上まで行って近くで仏像を観察して頂けると嬉しいです。

その感想を是非コメント欄の方にお願いしますね。

 

2. 駅前でタクシーを捕まえやすい

JR韮崎駅前には、ロータリー広場があるのですが、傍にタクシーが何台かスタンバイしていて、タクシーを捕まえるのにとても便利な状態となっていました。

勿論バスも来ていますが、常に停車しているわけでは無いので、お急ぎの方はタクシーを利用するのがベターだと思います。

f:id:mathpacejyu:20190919163919j:plain

韮崎駅前ロータリー広場。広場は広く、ベンチもあって過ごしやすい。

 

f:id:mathpacejyu:20190919164132j:plain

ロータリー広場の傍にはタクシーが何台か止まっていて、捕まえやすい

また、駅の近くにはライフガーデン韮崎等の幾つか大型商業施設もあって、買い物にも不便が無いので住むにしてもそんなに困らなさそうでした。

www.dr-sc.com

ただ、韮崎駅ってそんなの大きい駅では無いらしく、特急電車とかだと通過してしまうので、都内とかに遊びに行く時に少し不便かもしれません。

住むとなると、結局車は必須になりそうです。

 

3. お土産がうまいが食べにくい

折角韮崎まで来たので、バイト先や親しい人に渡すためのお土産を爆買いしたのですが、

自分が唯一食べた「 桔梗信玄餅 」がめちゃくちゃうまい!!

https://www.amazon.co.jp/%E6%A1%94%E6%A2%97%E4%BF%A1%E7%8E%84%E9%A4%85-%E6%A1%94%E6%A2%97%E4%BF%A1%E7%8E%84%E9%A4%85-10%E5%80%8B%E5%85%A5/dp/B004YG18GG

上のURLは桔梗信玄餅が買えるamazonのリンクです。

桔梗信玄餅は10個セットで販売していて、URLの先にある画像のような箱に10個入っています。

実際に開けると、

f:id:mathpacejyu:20190919172407j:plain

このような洒落た姿の信玄餅が10個入っている。

上の画像のようになっていて、包装しているビニールを開けて、蓋を開けると

 

f:id:mathpacejyu:20190919173151j:plain

開けて黒蜜をかけるとこんな感じになる。

このようになっています。きなこの下にお餅が入っていて、黒蜜をかけて画像右に移っている木のナイフみたいな物を使って食べました。(正しい食べ方なのか不明)

お餅も甘い上に、黒蜜やきなこと良く調和して完成度が高い! とてもおススメ出来るお土産に違いないです。

ただ、お餅を食べる時にどうしてもきなこが飛び散って食べにくいのも事実なので、お土産として配る時は、「家に帰ってからゆっくり食べてね」と言っておきましょう。

そうしないと、服がきな粉まみれになってしまいますから、、

 

4. まとめ

そうだ、韮崎に行こう('_')

 

 

ではではまたまた~