さっと見 instant blog

日記的な何かを書いたり、理系大学生の個人的なおすすめ事項をさらっと見れる(はずの)ブログ

パズドラ:ヴラスカって初心者が使っても強すぎよね

 

どーもどもども絨でーす!

今回はパズドラについて話をしていきます。タイトルの通り、あるキャラを中心にね、、、笑

 

目次

 

 

1. パズドラの現状(ライトユーザー的視点)

今でも地道に空き時間にパズドラをやっている者です笑 オワドラ・ヤメドラetc...など色々とdisられていますが、何だかんだ続けています。

今のパズドラってそこまでやりこみ要素が無いので、あんまり時間が無くても空き時間などでさっと気分転換とかに使えるのが強みなのかなぁ~って思います。

モンハンの2ndGくらいしか続けてこなかった僕でもパズドラはログイン700日突破しましたし!

youtubeなどの実況者の皆さんはむしろやりこみ要素が無いことに危機意識を持ってる人もいますね。確かにやり込み要素も増やすと、ライト層からヘビー層まで楽しめるようになるかもしれません。これからは如何に面白いダンジョン・ミッション・クエストを増やすかが課題だと僕も思います。

 

2. 初心者に使って欲しすぎるキャラ 

パズドラはサービス開始から7年近くが経過していて、様々なパズルの組み方やギミックなどが登場しているので、新規ユーザーには中々敷居が高いと言われることが多いです。

が、個人的には初心者に使って欲しいリーダー(フレンドに借りてもOK)がいます。僕自身も空き時間にやるライトなユーザーという立場ですが、これから紹介するリーダーのおかげでソロで裏闘技場以外のダンジョンをクリアする所までは行けました

 

それは、、

 

ヴラスカです!!!

 

ヴラスカは、パズドラMTG(マジック・ザ・ギャザリング)というカードゲームがコラボした時に登場したキャラで、以下のスクショのようにメデューサのような見た目をしています。見た目結構キツイっすね~ 属性は主属性が、副属性がです。

f:id:mathpacejyu:20181026133635j:plain

図1 僕が実際に使用しているヴラスカのスクショ

 このリーダー、かなり初心者には使いやすいリーダースキルなのに、最前線で戦える力を持っているんです!

 

3. 実際に使用して思う、ヴラスカの強み

3.1 リーダースキルにHP制限が無い

 HP制限と言うのは、例えば「HP50%以上で攻撃力2倍」などのように、自分の最大HPに対する残りHPの割合に応じて、攻撃力や相手から受けるダメージの軽減度合いが変わるようなリーダースキルのことを言います。

例として、鋼の錬金術師コラボのエドワード・エルリックのリーダースキルには、「HP50%以上でダメージを軽減(ダメージを35%カット)、攻撃力3.5倍」と言うHP制限があります。

つまり、「自分の残りHPが50%以上あれば、相手からの10000の攻撃を6500まで軽減するし、自分の攻撃力も3.5倍にしてあげるけど、自分の残りHPが50%未満なら、ダメージも軽減しないし、攻撃力にも倍率がでましぇ~ん!」ってことなんです。

要するに自分の残りHPを50%未満にしてはいけないってことなんです。もし自分の最大HPが10万なら、基本的には5万より大きいダメージはくらってはいけないんですよ、、

まとめると、HP制限のあるリーダースキルを持つキャラは、常に自分の残りHPに気を使わないといけないので、正直非常にめんどくさいです(特に初心者には)

しかし、図1のヴラスカのリーダースキルを見てみると、HP制限がありませんね!!!

ヴラスカを使えば、HP制限のめんどくささから解放されます。

 

3.2 常にHP2倍、攻撃力4倍

 ヴラスカをリーダーにして、サブを木属性のキャラでパーティーを組むと、常にHP2倍、攻撃力4倍のリーダースキルが発動します。(図2参照)

f:id:mathpacejyu:20181026143915j:plain

図2 サブを全て木属性のキャラで構成したヴラスカパーティー(例)

因みに、主属性が木では無くても、副属性が木のキャラでもヴラスカの「HP2倍、攻撃力4倍」は発動するので、結構色んなキャラをサブにすることが出来ます!
例えば、主属性がで副属性がの「エンラ」というキャラもヴラスカのサブに入れることが出来ます!

「木属性のキャラしかサブに出来ないのはちょっとなあ、、」って思っている方も多いと思いますが、木属性の強いキャラは豊富にいて、思っているより簡単にパーティーが組めるので、やっぱり初心者の方におすすめですよ!

 

3.3 木と闇を同時に消すだけで攻撃力3倍

初心者の方だと、いきなり6コンボ、7コンボするのは大変だと思います。しかしながら、今の環境では攻撃力を上げるには、かなりのコンボ数が必要なのが現状です。

僕がヴラスカ以外によく使用しているリーダーとして、「イデアル」という主属性がのキャラが居ますが、そのキャラのリーダースキルは「2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大16倍」ですが、攻撃力を16倍(最大倍率)にするには10コンボ必要なんですね。

しかし、ヴラスカは木のドロップと闇のドロップを同時に消すだけで、しっかりと攻撃力3倍の倍率が発動します

まとめると、ヴラスカで最大倍率(4倍×3倍=12倍)を出すには、主属性or副属性が木属性のキャラをサブに構成して、木ドロップと闇ドロップを同時に消すだけで良いです!

お手軽過ぎて、足を向けて寝れませんわ。

因みに、リーダーとフレンドをどっちもヴラスカにすると、最大倍率は12倍×12倍=144倍となり、十分な火力が出せます。

 

3.4 リーダースキルの援護射撃、かつ欠点をカバーしてしまうヴラスカのスキル

 ヴラスカのスキルは、「3ターンの間、回復力が2倍。全ドロップのロックを解除し、回復ドロップに変化。」です。

いくらヴラスカ様でも最大倍率がどうしても発動出来ない場合があり、それは「盤面にドロップorドロップが3個未満しかない」場合です。

しかし、ヴラスカのスキルを発動させれば、回復の3色だけの盤面に変化させることが出来ますね!リーダースキルの援護射撃としては完璧です!!!

 

更に、ヴラスカの欠点として、「リーダースキルで回復力に倍率が掛からない」ことが挙げられます。HPには倍率が掛かるので自身のHPはとても大きくなるのですが、敵の大ダメージを食らった後に、すぐに回復するのが困難なのが難点となっています。回復力が無いので、回復ドロップを消しても中々回復し切ってくれないわけです

しかし、ヴラスカのスキルを見ると、「3ターンの間、回復力が2倍」とありますね。スキルで回復力を上げることで、欠点をカバーしています

チートだわこのキャラ。

 

4. まとめ

初心者でも扱いやす過ぎるチートキャラです。

唯一の難点は、現状では手に入れることが出来ないことくらいですね。次に、MTGコラボが来た際に交換できるように、ゴッドフェス限定の☆6のキャラは温存しておきましょうね!! それまではフレンドのヴラスカを借りて楽しみましょう!

 

ではではまたまた。

 

 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村